In [ruby-math :00556 ] the message: "[ruby-math:00556] Re: int / int -
> ? ", on Aug/15 15:19(JST) Hideto ISHIBASHI writes:

>石橋秀仁です。

>require 'float' しないと浮動小数は使えない、必要なときに
>Floatがなければ例外、というのであれば支持します。

その通りです.

>浮動小数を特殊な存在と位置付けるということになると思います。

>まあ、あまり本気で推されている案のようではありませんね。

いやあ. 結構推している気なのですが.

>int/int -> Rational 案は支持したいです。ただまつもとさんご指摘の
>組み込みにするかどうかという問題には私では答えが出せません。

組み込みにしなくても、int/int -> Rational にすることができればそれでよい
と思っています.

>計算結果のクラスがFloatになるかRationalになるか、
>Perlの use strict のように切り替えることは難しいのでしょうか?

Perlと違ってRubyは数値クラスが追加できるので、単純には行かないでしょう.
BigFloatがあったら勝手にFloatになるなって言いたいでしょうから.

__