In [ruby-math :00551 ] the message: "[ruby-math:00551] Re: complex.rb
problems ", on Aug/14 16:00(JST) masa / stars.gsfc.nasa.gov writes:

>田中です。

>float**float -> complex が自然だと思う理由は他に、
>もともと演算の結果が理屈上 Complex になるはずだが、Complex を
>返すことができないので仕方なく NaN を返していた、というところを、
>require "complex" により Complex を使うことを明示する、ならば
>結果が Complex になるなら Complex で返せばよい、と考えるからです。

ただ, Complexの実装は複数存在し得るわけですよね? 極座標表現の複素数とか.
それで, 共存ができてもよい, そうした場合,

  float**float -> ComplexA

に固定になるのは如何でしょう?

  int / int -> float

に固定でなるのがいやなのと状況はかなり近いですね.

>こう書くと何か拘っているように見えますが、そうではなく、ただ
>考えを言っているだけなので、とりあえず定義しないでも構いません。
>再定義は簡単なので。

もうちょっと検討させてください.

__