石橋秀仁です。

> じゃ, 交換にFloat外してRationalを入れる.

require 'float' しないと浮動小数は使えない、必要なときに
Floatがなければ例外、というのであれば支持します。
浮動小数を特殊な存在と位置付けるということになると思います。

まあ、あまり本気で推されている案のようではありませんね。

int/int -> Rational 案は支持したいです。ただまつもとさんご指摘の
組み込みにするかどうかという問題には私では答えが出せません。

計算結果のクラスがFloatになるかRationalになるか、
Perlの use strict のように切り替えることは難しいのでしょうか?

--
石橋秀仁  hideto-i / rr.iij4u.or.jp