話は落ち着いてしまったような気がしますが...

int/intですが, やはり結果はRationalにするのがよいと強く思うようになりま
した.

CommonLispもそうであったというのに力付けられました(^^;;; それに,
Smalltalkもそうだったしたし...

1. int/int -> rational だとパフォーマンスが悪いという人がいるが, Rubyで
   はそういうことを気にするよりは, 分りやすさを気にすべき. パフォーマン
   スを気にする人は、明示的に整除するかto_fすればよい.

2. int/int -> floatを主張する人も, rationalならまだ納得するはず. という
   か, 文句はあってもあきらめるに違いない.

3. matrix.det みたいなものは, 今のメカニズムではどうやっても綺麗に解決しそ
   うにない.

4. 今回のcomplex#**なんかも根にはこれがある.

5. 0 - 3/2 =/= -3/2 も結局はここにたどり着くし...

6. この後もいろいろと出てきそう...

というわけで, パフォーマンスの問題はあるにしても, いちばん理想的な解決策
であるこの案を再度提案します.

__