From: 正木 功 <GEC01122 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-math:00539] Re: 5/2 == 2 or 2.5 に
Date: Sun, 12 Aug 2001 11:05:49 +0900

> rational(の元の言葉)と表現したのでしょうから、対になっている事自体は
> 当然の気がします。
> rational の元のギリシャ語又はラテン語をご存知の方はいないでしょうか?

リーダーズには
rational <== ratio <== rat- reor(ラテン語で to reckon)

とあります 。ただし rational には合理的な、以外の意味では有
理数しか載ってません。一方raitoには合理的というような意味は
ないんですねえ。

# 日本語のように「割り切れる」が「合理的である」ということと
# 不可分なのかも(嘘)

-- Gotoken