正木です。

In message [ruby-math:00530] Re: 5/2 == 2 or 2.5 に
    on 10/08/2001    Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|体においては N(x) は何でもいいので、例えば N(x) = 1 とでもする
|べきでした。

これならわかります。

|有理数体は Euclid 整域にはならないと思いますが。

これは撤回します。勘違いしていました。
体を Euclid 整域と見倣しても意味がないだろうと思ったのが原因でした。

In message [ruby-math:00531] Re: 5/2 == 2 or 2.5 に
    on 11/08/2001    GOTO Kentaro <gotoken / notwork.org> writes:

|rational - irrational という対になってるので有理でいいんじゃ
|ないかと思っていました。比の意味でも、rational の否定は
|irrational で問題ないんでしょうか?

rational に比の意味があるのか確実ではないので、irrational については
もっと分かりません。
もともと整数の比で表せない場合があることに気付いたから、それに対して
rational(の元の言葉)と表現したのでしょうから、対になっている事自体は
当然の気がします。
rational の元のギリシャ語又はラテン語をご存知の方はいないでしょうか?

"函数"もそうらしいです。