豊福です。

ごとけんさん
> 関係ないけど、いぜん、幾何はなぜ幾何というのかというのを調べ
> たら数学辞典の旧版だったか、 geometry という音を中国語で表記
> したものから来ているんだという説に出会いました。そりゃ分から
> んて。

  中国語の発音って現代の日本語の音読みとも結構違いますよね。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6317/kisha1_05.htm
に幾何も含めていろいろ紹介されてました。
---
                                豊福