原です。

>rational - irrational という対になってるので有理でいいんじゃ
>ないかと思っていました。比の意味でも、rational の否定は
>irrational で問題ないんでしょうか?

irrational まで考えると派生の派生みたいで、本当の意味という
のがますます難しくなりますね。

ピタゴラス教団には無理数を発見して火あぶりになった教徒がいた
という話もあるので、まさに rational は有理という意味だったか
も。

>関係ないけど、いぜん、幾何はなぜ幾何というのかというのを調べ
>たら数学辞典の旧版だったか、 geometry という音を中国語で表記
>したものから来ているんだという説に出会いました。そりゃ分から
>んて。

なんと!そうなのか!!