中尾です。

> 5/2 = 2
> は数学的にはどう考えても不自然です。
> これは、仮に自然数の class があったとして、演算を class 内で閉じさせるために
> 2-5=3
> とするのと同じ程度に無理があります。

Common LISPなら、
   (floor 5 2) ===> 2        ----- (1)
   (/ 5 2)     ===> 5/2      ----- (2)
となります。
(1)と(2)の演算は別物であり、どちらも有用なので、別のメソッドにする方が
自然であり合理的だと思います。

私個人としては、Pascal風に、
   5.div(2)   ===> 2
   5.mod(2)   ===> 1
   5 / 2      ===> 5/2 (Rational Classの要素)
とするのが好みです。

<h-nakao / pc.fujitsu.com>                         内線7531-8458
PB本)パーソナル開発統括部)インターネットビジネス企画開発部
情報化推進プロジェクト                               中尾 寿康