原です。

>生活レベルでは整数は小数の特殊なものという感覚が一般的だ,という意味合
>いで 1 は 1.0 で substitutable であってほしい.でも整数は exact number
>で浮動小数点数は誤差を含む数値なんでそもそも特殊/一般という関係にない,
>という感覚では substitutable である必然性は感じられない.

「1 は 1.0 で substitutable であってほしい」は、
「1.0 は 1 で substitutable であってほしい」の間違いかな。

>でも `5/2 == 2.5' と書く時,2.5 は Float じゃない.

その通り!単に5/2の別名として2.5と書くことはあり得ますね。でも5/4を
1.25と書くことはあまりない。数学のテストで5/8を0.625と書いたら、ど
こか別の場所で減点できないか探しちゃう。:-)