まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00509] Re: Forward: Re: Ruby as opposed to Python?"
    on 01/07/31, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|識者とか言うから答え難いわけ、、、(^^;

あ、そうか、心理的な盲点だな。

|2.5 はないでしょう。多分5/2というリテラルが一つの量を表している
|ように見えるので、引きずられてしまうんだと思うんだけど、/が操作
|であることを強く思えば、5/2==2は違和感ないでしょう。

そこなんですよねえ。私はCの影響を深く受けているので、そのよ
うに感じてましたが、int/int => float派の考えることも分からな
いではないです。で、調べてみてちょっとショックだったのは
(ruby-listでも書いたけど)多くのSchemeの処理系は5/2は2.5を返
すんですよ。4/2は2だけど。exactnessについてきちんと書いてあ
るR5RSを元にしててもそうなってるってのはすこしびっくり。

|Paulの"the substitutability principle"ってのは良くわからない。そ
|れは何時でも成り立っていると思うけど。可逆性か結合性の間違いかな
|あ。っていうかPaulの英語って難しい。(^^;

私も良く分かんないです。彼の英語の問題なのか私の知識がないか
らなのか判断できませんでしたけど。substitutableってなんなん
でしょう?

あと、comp.lang.pythonの大激論を追っかける気にもならなかった。

                                まつもと ゆきひろ /:|)