原です。

>まつもと ゆきひろです
>
>comp.lang.pythonからこのような話題が流れてきました。
>識者の意見が聞きたいです。

識者とか言うから答え難いわけ、、、(^^;

>要するに5/2が2.5であるべきかって話ですが。

2.5 はないでしょう。多分5/2というリテラルが一つの量を表している
ように見えるので、引きずられてしまうんだと思うんだけど、/が操作
であることを強く思えば、5/2==2は違和感ないでしょう。

現在のFinxnum#/の定義は、コストも低いし、発達心理学的に基礎段階
の操作を表現しているし、Float#/との差異も表現してるし、単純な操
作に単純な記法が与えられている気持ちよさもあるし、安心して使えて
悪い所はないんじゃないかな。

Paulの"the substitutability principle"ってのは良くわからない。そ
れは何時でも成り立っていると思うけど。可逆性か結合性の間違いかな
あ。っていうかPaulの英語って難しい。(^^;