いけがみです。

さっきのメール [ruby-math:00504] でまちがいをやらかしました。
私> かつ上記(2)の問題を回避するようなアルゴリズムが知られている。
(2) ってメール文中のどこにもないですね、、、すみません。

From: yoshiki / cr.phys.titech.ac.jp
Subject: [ruby-math:00505] Re: LU decomposition for matrix.rb
Date: Mon, 23 Jul 2001 20:46:07 +0900

>   ただ、いきなり new の時に(注: LU分解を)やるよりは、
> LU 分解を必要とするようなメソッドが最初に呼ばれた時にやるので
> 十分ではないでしょうか。

なるほど。

>   ruby-1.6.4 に matrix.rb というのがあることについては知りま
> せんでした。rubikitch さんの mathx も、、、

Ruby for Science
http://www.jin.gr.jp/~nahi/RWiki/?cmd=view;name=Ruby+for+Science
というページに、計算に使える Ruby のライブラリが集まってるみたいです。
もちろん RAA http://www.ruby-lang.org/ja/raa.html も。

NArray http://www.ir.isas.ac.jp/~masa/ruby/#narray には
LU 分解をするための lu というメソッドがあるようです。

Numerical Recipes in Ruby って、あってもいいような気がします。
イテレータのおかげで、計算のアルゴリズムがすっきり書けるんじゃないかなあ。
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>