堀之内です。

> そうでしょうね。^^;;
> こちらも別名を用意しておいて、様子を見てみます。

出張に出てましたので、亀レスですみません。

私も NArray で == や >,<,>=,<= が NArray 配列を返すのが、余り嬉
しくないと思ってました。まつもとさんが指摘されたことに加えて、今
度は >= 等の演算子が現在の NArray のように再定義されているのを承
知している場合は、つい (a < b) && (b < c) と書いて a < b かつ
b < c な要素を表す NArray 配列を期待する間違いを起こしそうな気が
します。この例では実際には (b < c) が返ってきますよね。ユーザー
が && は再定義できないことをしっかり自覚してないと、こういうミス
をやりそうです(このメールを見てる皆さんは大丈夫とは思いますが)。
ですから、いっそ比較演算はすべてメソッドにしたほうがいいのではな
いかと思います。演算子と違って優先度が自動判定されないので、陽に
括弧で括らないといけないのが少し面倒ではありますが。

--
堀之内 武 (horinout / kurasc.kyoto-u.ac.jp)