>From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
>Subject: [ruby-math:00490] Re: NArray#==

> 分かるような分からないような、です。簡潔だというのはまあ当然
> ですが、比較演算子を条件式に使えないこととのトレードオフを考
> えるとなんだかなあって思います。to_boolのようなものでなんと
> かなる(たとえば全要素が偽なら偽とか)のであれば、to_boolにつ
> いても考えないでもないですが。でもパフォーマンスがなあ。

NArrayでは比較演算子を条件式に使わない、ということではだめでしょ
うか。使う時は、
  if (a>0).all?
または、
  if (a>0).any?
のように意味をはっきりさせるべきだと思います。to_bool を作るとし
たら all? のエイリアスですが、to_boolは私もそれほど望みません。

田中昌宏