>From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
>Subject: [ruby-math:00487] Re: NArray#==

> というか、要素ごとの比較結果を単一のbooleanに変換することは
> 不可能ではないですか?

いえ、比較結果は boolean の配列になるので (今はbyteだけど)、
all true なら配列全体が等しいので true、それ以外は false になれ
ばよいです。ただし若干問題が残るかもしれないので、あきらめます。

> 別起源だとは思いますが、これらもbooleanを返さないってにのは
> かなり抵抗があるのは確かです。

そうでしょうね。^^;;
こちらも別名を用意しておいて、様子を見てみます。

ただ数値配列において要素比較は基本的なものでして、
これが記号で書けたらソースの可読性がとても向上します。
RubyでNArrayを作ったのもこれが可能だったことが理由の1つです。

田中昌宏