From: masa / stars.gsfc.nasa.gov
Subject: [ruby-math:00473] Re: NArray#==
Date: Tue, 26 Jun 2001 14:28:17 -0400 (EDT)

るびきちです。

> 一応 NArrayでも==は等しいという意味です。返す物が違いますけど。

確かにそうですけど、もし要素ごとの比較をするならば
irb(main):002:0> NArray[1,2] == NArray[1,2]
NArray.byte(2):
^@[ 1, 1 ]
irb(main):003:0> NArray[1,2] == NArray[1,3]
NArray.byte(2):
^@[ 1, 0 ]
ではなくてそれぞれ
[true, true] と [false, false] を返した方がいいような気もしてきました。
ただなんとなくなので説得力ありませんが。
これにした場合何か不都合ってないでしょうか?

> ==の場合は assert_equal のときに問題があるのは確かなので、
> もう少し考えます。でも assert_equal のためだけに合わせるのも
> 気が進まないんです、使い勝手を考えると。

俺的には == というとどうしてもNArray((*オブジェクトとしての*))比較を
連想してしまいます(^^;;

るびきち☆
http://voo.to/ruby/ ←Ruby大衆化計画(笑)