>From: matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)
>Subject: [ruby-math:00472] Re: NArray#==

> 他にとは「a == b が『aとbが等しい』という意味でないことによ
> るショック」以外にということですよね。それだけで十分だと思い
> ます。

おっと、すみません。
assert_equal の他に具体的な問題がありますか?という意図でした。
一応 NArrayでも==は等しいという意味です。返す物が違いますけど。

> Rubyのような変数に型のない言語では同じ名前のメソッドが「同じ
> 意味」を持たないとかなりマズいことになるのではないかと思いま
> す。

例えば Array と NArray とでは、+ メソッドの意味が違います。
(Arrayでは配列の連結、NArrayでは要素の加算)
 + を使うな add にせよ、といわれたら、使う気はなくなります。

==の場合は assert_equal のときに問題があるのは確かなので、
もう少し考えます。でも assert_equal のためだけに合わせるのも
気が進まないんです、使い勝手を考えると。

田中昌宏