>From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn / mbf.nifty.com>
>Subject: [ruby-math:00457] Fw: [rubyist:0594] Numeric

> Forwarded by Kazuhiro NISHIYAMA <zn / mbf.nifty.com>

以下のはどうでしょ。IntegerとFloatしか想定してませんが。

divmod

  self を other で割った商(q)と余り(m)を、
  [q,m]という2要素の配列にして返します。

  ここで、x を y で割った商 q と余り m というのは、それぞれ

     x = y * q + m  かつ  0 <= |m| < |y|

  をみたす *整数* q と 数 m のことです。

  ただし divmod では、上の条件に加えて、
  余りの符合を other と同じ(またはゼロ)にします。
  つまり other>0 のとき  0 <= m < other、
  other<0 のとき other < m <= 0 となります。

modulo

  self を other で割った余り m を返します (divmod参照)。
  ただし m の符合は other と同じ(またはゼロ)です。
  つまり other>0 のとき  0 <= m < other、
  other<0 のとき other < m <= 0 となります。

remainder

  self を other で割った余り r を返します (divmod参照)。
  ただし r の符合は self と同じ(またはゼロ)です。
  つまり self>0 のとき  0 <= r < |other|、
  self<0 のとき -|other| < r <= 0 となります。

田中昌宏