このような話があるのですが、どなたか
http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/
のNumericを直していただけないでしょうか?

Forwarded by Kazuhiro NISHIYAMA <zn / mbf.nifty.com>
 From:    Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp>
 To:      rubyist / freeml.com
 Date:    Mon, 21 May 2001 05:41:05 +0900 (JST)
 Subject: [rubyist:0594] Numeric
----

新井です。

どなたか、Numeric の modulo、remainder、divmod のドキュメン
トを直していただけませんか?

数学的な定義を書いた方が良いと思うのですがよくわかりませんで
した。過去メール読んでも判断がつきませんでした^^;

例えば modulo は

Subject: [ruby-dev:1837] Re: [ruby-list:7131] Re: [REQUEST] Mathematical divmod

> 整数 N を正の整数 M で割った商 q と余り r というのは、
>
>    N = M * q + r   (0 <= r < M)
>
> をみたす整数のことです。これを N が負でもそのまま当てはめ

M が整数じゃないと成り立たないの?とか。浮動小数点数の誤差を
考えても大丈夫なの?とか、まったくよくわかりません。(- -;