児玉 です.

From: Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00440] Re: FYI.  計算機代数 Lecture note
Date: Mon, 09 Apr 2001 19:38:46 +0900
> やはり発見できません。分かったら教えてください。

今, 野呂さんのコメントが来たので入手方法をまとめてみます.

(1) LaTeX ソ−スの所在.

OpenXM パッケージの一部として公開されています.
現状では, このソースだけを簡単に取り出す方法がなく,
以下の方法をとらざるを得ません.

1. http://www.openxm.org -> cvsweb -> OpenXM -> doc -> compalg
に行くと, すべてのファイルが見え, かつダウンロードもできるのですが,
ひとつずつとらねばならず, 面倒です.

2. cvs が使えるなら, (UNIX と仮定します)
以下の方法で, ディレクトリごととりだせます.

% setenv CVSROOT :pserver:anoncvs / kerberos.math.kobe-u.ac.jp:/home/cvs
% cvs login
(Logging in to anoncvs / kerberos.math.kobe-u.ac.jp)
CVS password: anoncvs                <--- 入力する
%

これで, $HOME に .cvspass というファイルができます. あとは,

% cvs checkout OpenXM/doc/compalg
...                                  <--- 取得したファイルが表示される
%

(2) 印刷された本の入手(請求先)

ISBN 番号はついていますが, __販売ではない__ らしいので,
 # これって, 無料ってこと? もしかして.
数学の事務に直接問い合わせるしか無いようだ.
神戸大理学部数学教室に請求すると入手できる.

問合せ先:
〒657-8501 神戸市灘区六甲台 1-1 神戸大学理学部数学教室
TEL 078-803-5608  (事務の橋本さん)
email : yumi / math.kobe-u.ac.jp

野呂正行, "計算機代数",
Rokko Lectures in Mathematics 9, 2001年3月,
神戸大学理学部数学教室, ISBN 4-907719-09-4

--
K.Kodama(kodama / kobe-kosen.ac.jp)