原です。

>いけがみです.

>例えば Zp などの巡回群では (*) が制約になるので
>Zp をNumeric のサブクラスとするのに僕は抵抗があります.

私はこの前のライブラリでは迷った末、ZpをNumeric下においてしまいました。
(^^; それは、やはりごとけんさんが[ruby-math:00420]でいうように、下クラ
スで undef されるメソッドがあってもいいのではないか?と思うからです。

では、Numeric とは何かというと私はRuby標準の数クラスでcoerceアーキテク
チャの規則に従うものと考えています。coerce できない、エラーという仕様も
coerceアーキテクチャに従っている、と広く考えて。

>原先生は [ruby-list:28934]
>と書かれていますが,具体的にはどのようなクラスが入るとお考えですか.

児玉さんも[ruby-math:00424]で例として上げていますが、例えば Rational
の代数拡大体などは、Polynomialを使えばすぐにでも実装できます。Rational
がNumericであるなら、こちらをはじく理由は無い気がします。