原さん,ごとけんさんのお話,
[ruby-list:28219], [ruby-list:28227] の続きを ruby-math でもしたいです.

(特に数学的)オブジェクトで,
抽象的クラスで初期化したオブジェクトが破壊的メソッドの適用などによって,
そのサブクラスのオブジェクトの性質を持つときがあります.

そのとき,サブクラスのオブジェクトに dup して自己を置き換えるという
操作をしたくないこともあります(インスタンス変数をたくさん抱えてるときなど).

このような場合にクラスが移行するしかけがあると便利だと思います.

それともこういう要求が出るのはクラスの設計が悪かったということでしょうか.

例: 多変数多項式 -(変数の割算などによる消去) -> 一変数多項式

また,同値関係をクラス間で持ちたいときに == の再定義だけだと
あちらこちらで if a == b then を書かなければいけなくて面倒です.
クラス間の同値関係を面倒でなく書く方法はないでしょうか.
クラスの移譲ができると,== による同一視でなしに,同値なクラスと
見倣せるような気がして便利そうです.

まだ,僕の理解が足りないので具体的にどうしたらいいのかはわからないです.

Ruby で数学のクラスを書くのは楽しいし,まわりくどくなく,
直感がそのまま表現できると思います.便利です.すぐに実行できるし.

#                                vvvvvvvvvvvv
# ところで, Reply-To: ruby-math / netlab.co.jp ですが,
# このままでもいいんですか.
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>