ごとけんです

In message "[ruby-math:00036] Re: Precision"
    on 00/01/13, "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> writes:

>整数はきっちり変換できるので BigFloat[1] や 1.prec(BigFloat) で充分です。
>ただ、3.14.prec(BigFloat(30))なんてのはあり得ますね。
>あと、実数からの変換は誤差を伴うので、文字列からの変換も必要と思い
>ます(文字列からなら誤差無しで変換できます)。

ちょっとよく分からないですが、その場合仮数部は何桁なんですか??

ちなみに、僕がそのころRubyでつくっていた IEEE754Float をのぞ
いてみたら仮数部を整数としてもち、その数を2進数表記した幅を
仮数部の精度としていました。

どうも IEEE574Float(52).induced_from(1.0) をロス無く行えるこ
とを狙っていた「よう」です ^^;;;

-- gotoken