In message "[ruby-math:00388] Re: puts 'Why?' if 0 ** 0 == 1"
    on 01/02/16, Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:
>私は「空集合から空集合への写像は空集合ただ一つである」ってのが
>一番グッとくるなあ。

僕もそう思います。なにに使うかの問題とは思いますが、

という写像の個数の勘定ではX,Yがともに空のとき一意なのでとい
う説明はなかなか説得力を感じます。

また、別の例だと、確率 x の事象の自己情報量

  I(x) = - x log x

において通例では極限を使って I(0) = 0 とするのですが、この定
義は形式的には 0 log 0 = log 0^0 = 0 だから 0^0 = 1 と読むこ
とは可能です。

-- Gotoken