高校で数学を教えている近岡です。

見出しの話題はもう解決したようですが、付けたしで。

>不思議か不思議でないか判断する能力は持たないのですが、手近な
>プログラミング言語の処理系で 0 の 0 乗が 1 でない処理系はな
>いようです(Scheme, Perl, Python, C, Ruby)。そういえば、昔
>「そう定義する」と数学の授業で聞いたような...

数学では、通常「0の0乗」や「0÷0」は定義しません。
それは、それらをうまく定義する方法がないからです。
# 適当に理屈をこじつけてやれば、「0の0乗=0」と
# 定義することも「0の0乗=1」と定義することも
# さらには「0の0乗=0.314」と定義することも可能になります。
# (要するに「0の0乗」は何でもありになってしまう。)

3次元グラフを描くことのできる環境があれば、
「z=x**y」や「z=x/y」のグラフを
書いて見ることをお勧めします。

−−−−−−−−
近岡 宣吉  Chikaoka, Nobuyoshi
富山県立高岡西高等学校(数楽科)
 E-mail : chikaoka-nobuyoshi / tym.ed.jp