初めまして吉川です。

Matz> 不思議か不思議でないか判断する能力は持たないのですが、手近な
Matz> プログラミング言語の処理系で 0 の 0 乗が 1 でない処理系はな
Matz> いようです(Scheme, Perl, Python, C, Ruby)。そういえば、昔
Matz> 「そう定義する」と数学の授業で聞いたような...

  多分私も「定義」だと思いますが、なぜそれが自然な定義かは説
明できますね。

  f(x,y) = x ** y

  という関数を考えたときに、

  f(x,y) の xに関する偏微分は x=y=0 の時でも連続な関数になり
ますが、yに関する偏微分は x=y=0 の時には log 0  * (0 ** 0)に
なりますから、yの側から f(0,0)を連続にすることはできないので、
せめて、xの側から連続になるように定義したのではないでしょう
か?

ではでは