豊福です。

児玉さん
> 現在の Polynomial クラスでも
> divmod と 整数上での商 divmodI を仕方なく分けている.
> 整数係数の式でも divmod を使うと,
> Rational 係数に落して(っていうか 上げて?)商と余りを求める.
> divmodI だと整数係数のままで 商と余りを求める.
> # Integer と Rational 以外での商をやろうとすると
> # やっぱり, 僕の今の実装じゃだめですね.

  R(n) のままでは割り切れないときは商が決められないので
やはりどこかのタイミングで

[ruby-math:00357]
| インスタンスの生成時に,
| こんな感じで係数環 クラスが何かを教えてやる事にして...
| p=Polynomial(MY_RING); # インスタンス生成
|              ^^^^^^^これはクラス名ね.

のように(インターフェースはともかく)係数環クラスを
教えてやらないといけないのかなあと考えてます。
  係数環クラスが決まってないのに割り算したら例外が
上るとか。
---
                        豊福