児玉 です.

# 多項式クラスの更新作業をやってるんだけど,
# 他の仕事が忙しくて 全然すすまないの〜

From: toyofuku / juice.or.jp
Subject: [ruby-math:00372] Re: one/zero for algebraic class
Date: Mon, 16 Oct 2000 17:57:19 +0900

> がなんとなく気にかかっていたもので。
>   Polynomialクラス内部で使うだけなら Integer でよいの
> かもしれません。

# 自分で書いていて忘れてた.

割算が問題かも.
R(n) での商と 適当な体での商の自然な対応って無理. かな?
だれか教えて.

現在の Polynomial クラスでも
divmod と 整数上での商 divmodI を仕方なく分けている.
整数係数の式でも divmod を使うと,
Rational 係数に落して(っていうか 上げて?)商と余りを求める.
divmodI だと整数係数のままで 商と余りを求める.
# Integer と Rational 以外での商をやろうとすると
# やっぱり, 僕の今の実装じゃだめですね.
--
K.Kodama(kodama / kobe-kosen.ac.jp)