児玉 です.

From: IKEGAMI Daisuke <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00362] Re: one/zero for algebraic class
Date: Tue, 05 Sep 2000 10:30:33 +0900

> いけがみです.
> ところで,代数クラスを initialize しないと zero や one が決まらないケース
> もあると思います.(とても病的な例ですけれど)
>  . 行列環
>  . 対称群 ... サイズが決まらないと zero, one が決まらない
> こんなのを係数とする多項式はそうそう考えないと思いますけれど,
> zero や one の活用は多項式クラスにとどまらないような気もします.

ぐはぁ〜 自滅.
そういえば, Zp も p を与えないとまずい.
係数環のクラス名を与えるだけでは不十分なのかぁ.

> one については,加法の単位元と乗法の単位元は別なことが多いので,
> 名前についてはちょっと気にしないといけないのかなあ.
> 単位元の読み方の候補については,
>  unity, unit, neutral, one, identity
> があるみたい. one 以外は,後ろに element を付けて読みます.
> (他にもあるかも)

unit は 可逆元 の意味でも使うかも.
one は GNU/Sather のライブラリで見掛けた.
identity が無難なのかねぇ?

--
K.Kodama(kodama / kobe-kosen.ac.jp)