いけがみです.

(私=daisu-ik)
ごとけんさんは[ruby-math:00350]で書きました:
私:>OSF1 付属の cc だと別の原因で make が止まります.
> ちなみにどんなエラーですか。もしかして volatile 関連??

標準ヘッダ sys/lc_core.h を読み込むのに失敗しています.

cc -I. -I. -I/usr/local/include -c bignum.c
cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 132: Missing identifier. (parnoident)
    char     *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_charmap_t *));
-----------------------------^
cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 221: Missing identifier. (parnoident)
    char     *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_time_t *));
-----------------------------^
cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 241: Missing identifier. (parnoident)
    char     *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_monetary_t *));
-----------------------------^
cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 257: Missing identifier. (parnoident)
    char     *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_numeric_t *));
-----------------------------^
cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 270: Missing identifier. (parnoident)
    char        *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_resp_t *));
--------------------------------^
cc: Error: /usr/include/sys/lc_core.h, line 285: Missing identifier. (parnoident)
    char         *(*nl_langinfo) __((__nl_item, struct _LC_locale_t *));
ここ NAIST は特殊な環境かもしれないので,
これがAlpha OSF固有のものなのか,はっきりしません.
回避のしかたもどうしたらいいかわかりません.

だいぶ ruby-math とは話題が離れてしまいました.ごめんなさい.

# 手元の gcc version 2.95 の man には -mieee の記述がみつからないです…
# (Alpha OSFの cc には -ieee というオプションがあります)
--
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>