In message "[ruby-math:00325] Re: Float#ceil, Float#floor, Float#round"
    on 00/06/14, "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> writes:
>それと、[ruby-math:00302] の「整数を返すという伝統」という
>のがちょっと気になります(伝統というのが何なのかはわかり
>ませんが、私は「互換性」をとりたい気がします。)。

それと,そもそもの伝統と言うのは,数学の,ということでした.
ceilとfloorは(たしか)APLの作者が考えたモノですが, ceil(x)
(floor(x)) はxを下回らない(超えない)最小の(最大の)整数ですね.

-- gotoken(←最初に考えてたことをすっかり忘れてるひと)