るびきちです。

Rubyでの数値計算ライブラリ mathx をリリースし、 RAA に出しました!!
matrix.rbの拡張ライブラリ版 Matrix、 倍精度浮動小数点な行列 DMatrix、
区間演算 Interval、自動微分(ボトムアップ) Autodiff、IEEE754浮動小数点数丸め切り替え SetRound
をサポートしています。
それぞれのクラスはrubyunitによるテスト済みです。
ドキュメントには不備があるかもしれませんが、とりあえず出しておきます。

このパッケージを使うには LAPACK/BLAS が必要です。

遅くなってすみません。

るびきち☆
http://i.am/rubikitch
Just another Ruby girls are available!!