小林です。

送信者 : "GOTO Kentaro" <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp>
件名 : [ruby-math:00302] Re: Float#ceil, Float#floor, Float#round

> これらの名前の関数は整数を返すという伝統がありますので違う名
> 前のメソッドを導入した方が良いと考えます。

BigFloat#ceil, BigFloat#floor, BigFloat#round にこの機能をいれてみました。
確かに別メソッドを定義する方法もありますが、余りメソッドを増やしたくない
ので、オプショナルな引数を指定する方法を採用しました。

詳細は http://www.tinyforest.gr.jp/ruby/bigfloat-1.1.1.tar.gz のドキュメント
を読んでください。

# 「軽く」のつもりが、かなり書き換えてしまいました。ちょっと心配。

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp