小林です。

From: "Wakou Aoyama" <wakou / fsinet.or.jp>
Subject: [ruby-math:00312] Re: Float#ceil, Float#floor, Float#round

> 私の場合は、sprintf() 程度の信頼性でも通常は間に合うのでは無いかなとい
> う感じです。まあ、つまり、123.456.to_s.sprintf().to_f の代替程度という
> 事ですね。

メーターを読んで得たデータを丸めるのなら(読むことで既に誤差があるし)
 sprintf() で十分かもしれませんね。ただ、どう見ても美しくないですね。
(誤差を無視してでも)桁位置指定がほしくなる気持ちはよくわかります。

# BigFloat に桁位置指定をいれるのは楽なので数日以内に
# 出します(拡張ライブラリですから気楽に出しちゃいます)。

小林 茂雄
shigeo / tinyforest.gr.jp