青山です。

On Thu, 8 Jun 2000 19:08:10 +0900 (JST),
gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) wrote:

> p進数表記に変換するところまではNumericが面倒を見るべきだと思
> いますが、丸めは表記に依存するので、四捨五入って、Stringのメ
> ソッドにすべきな気がしてきました。暴論??

いえ、すでに最初が sprintf() にかわる数学的処理の質問だったりしますか
ら、むしろそちらが現状でしょう。

ただ、小林さんの方へ書いたように、.to_s.sprintf().to_f を噛ませながら
演算するのはちょっといやなうえに、sprintf() のフォーマット指定はあまり
わかりやすいものではないので、Float にあった方が、使いやすくて良さそう
だな、という提案です。