青山です。

On Thu, 8 Jun 2000 12:45:13 +0900,
"Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp> wrote:

> # 時間ができたら、round に引数を与えて、任意の桁で丸める
> # ことができるようにするつもりです。

あ、そうなんですか。これは、floor, ceil の返り値は Integer だろうけれ
ど、round は Float も有りかな、という感じでしょうか? それとも、ユーザー
が引数を与えるなら、意図してやる事なのだから、その場合には Float を返
してもいいじゃないか、という感じでしょうか?

前者の場合、Float#round に 桁数、up、off のオプションというのは有りな
のかな、とか、後者の場合、integer = Float#round、float = Float#round(n)
は許せるのかな、とかの疑問がわきますが、いかがでしょう?>みなさん

(やはり、標準の Float にも任意の桁での丸めがあると便利そうなので)

> ただ、利用する側から見ればまったく理不尽なことはジュウジュウ
> 承知しておりますです。

いえいえ、Big Float という事では、精度を落とす(制限する)桁数指定は、本
来不要なのかもしれませんしね。元々誤差を含む、計測データの処理などに必
要なのは、RoundFloat なのかも。

ただ、やはり計測の計算はちょっと特殊ですよね。メーターの最少目盛が 1
で、1/10 まで読むとすると、1.1, 11.1 111.1 1111.1 11111.1 これらは、す
べて同じ精度というか、精度の基準が、全体の桁数ではなく、1/10、すなわち、
小数点以下の桁数になりますから。

(メーターの最少目盛が 100 で、1/10 まで読む場合には、1.1 * 10E2, 11.1
* 10E2, 111.1 * 10E2 のようにしていたかな。やはり、計測での精度は小数
点以下の桁数ですね。確か。)