ごとけんです

In message "[ruby-math:00301] Float#ceil, Float#floor, Float#round"
>うのですが、Float#ceil, Float#floor, Float#round を小数点以下、何桁で
>それを行うかを引数で取れるようにするのはいかがでしょう。

これらの名前の関数は整数を返すという伝統がありますので違う名
前のメソッドを導入した方が良いと考えます。

ただその前に、大抵の電卓は内部で10進数として数値を扱っている
のに対し、Rubyの浮動小数点数は2進ですから、たとえば 0.05 ==
1/20 などが2進では循環小数になるため正確な計算が出来ないこと
がままあると言う事実を考慮しなければなりません。速く、正確に
行うためには小林さんの BigFloat のような内部10進のものを使う
必要があるでしょう。細かいことを気にしないなら青山さんの定義
でOKだと思います。なお四捨五入はしばしばお金の計算に使われる
という事実も考慮しておくべきでしょう。

-- gotoken