小林です。

送信者 : "Hideto ISHIBASHI" <hideto-i / rr.iij4u.or.jp>
件名 : [ruby-math:00299] Re: Any ideas? for GraphLib

> 読んでみました。なるほど。
> ぼくは制御工学を専門に学んだことがあるので、
> なかなか興味深く読ませていただきました。
恐縮です。 ^^;;;

> 同じものをRubyのmdarrayで書くと、
> かなりすっきり書けるかもしれませんね。
むむ! (これから、勉強してみます。)

> また、LAPACKを使うとか、そのC++のエンジンを
> Rubyから使うとか、いろいろ考えられて、面白い。

Ruby は既存の C や C++ を拡張ライブラリとして
組み込むのが楽なので、ここらへんから攻めてみ
ようかと考えてはいるのですが...

> 妄想:
(ちょっと省略)
> 近い将来のマシンパワーでも、リアルタイム
> シミュレーションの可能性が見えてきそうです。
>
> ニューラルネットと組みあわせて、
> S(et)型やG(iven)型にしても計算結果への
> 影響が少なくなるような変数を見つける、
> 「枝刈り」もできそう。
>
> (妄想終わり)
こちらは、これから妄想するところです。
 Ruby と Graph の組み合わせって、何か
ありそうですよね!

そちらの、進展を楽しみにしています。

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp