石橋"rubyholic"秀仁です。

From: "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp>
Subject: [ruby-math:00295] Re: Any ideas? for GraphLib

> いずれは「Ruby によるアルゴリズム集」なんて題の本
> を(石橋さんが)出すってのはどうでしょうか?
> (# それなら、ソート等も数種類いれてもよいかも。)

そぉゆぅアイデアではなくて (^^;;;
「こんなコードでこんな機能が使いたい!」みたいな。

> Ruby なら見通しのよいプログラムを書けるのでぴったり
> かもしれませんね。

それはありますね。かつてのPascalの役割です。

> なるほど。
> これまた昔の話ですが、大規模プロセスシミュレーションに
> おいて、変数間の因果関係をグラフで捉えることで、大きな
> Jacobian 行列を連続した小行列に分割するシステムを開発
> したことがあります(たぶん、似ている...と思う...)。
> 内部表現の方法が難しかっただけに、勉強になりそうです。

おもしろそうですね。
# Jacobian 行列てのは失念しましたが、なんとなく・・・
行や列を入れかえて対角行列に近づける、みたいなイメージですか。

雑談:
IBMの次世代サーチエンジンについての、日経サイエンスの記事
(年初頭頃?) を思い出しました。ウェブサイトを「ハブ(リンクが
出ていくノード)」と「オーソリティ(リンクが入ってくるノード)」
に分類する手法です。

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/