石橋"rubyholic"秀仁です。
リプライありがとうございます。

From: "Shigeo Kobayashi" <shigeo / tinyforest.gr.jp>
Subject: [ruby-math:00293] Re: Any ideas? for GraphLib

> 小林です。

> Webページ(だけ)拝見しました。

ありがとうございます。

> まだまだ、先がありそうですね。

ええ、かなり (^^; おっと、ウェブページを書き忘れてました。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/rb/graphlib/index.html

いまフレームワークの骨格を決める段階です。
いったん決まれば、あとは怒涛のように2分木でもB-treeでも
コーディングしていくのですが・・・
# アイデア大募集中 :-)

> 現在、大昔に作成した B-Tree による Isam プログラムを
> Ruby と組合わせて CGI やろうかななどと考えています。
> # ノードの追加・削除による Tree のバランスとファイルサイズ
> # や処理スピードの兼ね合いなどの解析はそっちのけですが。

なるほど、「深さ」と「枝数/節」ですね。

> 実装予定に、 B-Tree もあるようですので、楽しみです。

速度には期待しないで下さい (^^; なおCモジュールは奥の手です (^^;;

> # グラフ理論は分かりません。が、「グラフ処理」を Ruby
> # でやるのは面白そうですね。

そうなんです。Rubyの「変数の型付けが無い」という特徴によって、
既存のオブジェクトをグラフ処理フレームワークに適用しやすい。
たとえば、blade cloneで、メッセージの依存/参照関係
(reply関係や"References:")の表現に使おうと思っています。
# 巡回Visitorを実装して、スコアリングやフィルタリング、
# 接続関係のグラフィック表現なども妄想してます。

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/