いけがみです。脊髄反射でメールを出すのはよくない...

From: Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>
Subject: [ruby-math:00287] Re: matrix.rb bug?
Date: Fri, 12 May 2000 17:16:11 +0900

> いけがみです。
> それは違います。と思います。
> # ええと、考えている体が実数体じゃなかったら知りませんけれど。 :-)
すみません、間違えました。3 になることは決してないです。

行列 M の rank については、
・ rank M <= min{行の個数, 列の個数}
がどーゆー体の上で考えようとなりたってます。

だから、るびきちさんの例でいえばもしかすると、0,1,2のどれかの値をとるかも
しれないとはいえ、3以上になることは rank の定義から絶対にありえません。

それから、まつもとさんのメールで書かれた変更`だけ'を適用するのは
rank メソッドで行なっている Gauss の消去法のアルゴリズムを壊してしまいます。
その変更のもとではrankメソッドが正しく動作することはありません。
# 2進体上では別かもしれませんが。
---
池上 大介
Daisuke IKEGAMI <daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp>
奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科
情報処理学専攻 情報基礎学講座 関研究室