児玉 です.

From: EGUCHI Osamu <eguchi / shizuokanet.ne.jp>
Subject: [ruby-math:00279] Re: Infinity(was Polynomial.rb and floating
 point exception)
Date: Mon, 24 Apr 2000 19:59:46 +0900
> 比較で判断出来ない時に返った NaN をつかって、比較を行うと
> 例外がちゃんと挙がるので、これは調子がいいと思います。

分からないままよりは良いですね.
処理系依存性の問題があるので,
NaN 以外のもっと扱いやすい値を返す事にして
Comparable の動作でなんとかできればもっと良いですが.

> かえって、演算がオーバーフローすると黙って Inf に
> なってしまう方が、見付かりにくい問題の元になりそうですね。

# ちょっと, 冷汗...
標準実数部を Integer, Rational ばかりで考えていたので,
HyperReal 内の処理での Float のオ−バ−フロ−の問題を扱えていない.
とりあえず, 安全のために数値は Rationalで.

--
K.Kodama(kodama / kobe-kosen.ac.jp)