小林です。

BigFloatという名前でかってに公開した手前、無関心
ではいられないのですが、これ以上進むとついて行
けないので質問させてください。
(なにせ、行間を読む能力が...)

送信者 : GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp>
件名 : [ruby-math:00022] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float

> えば、現状では外から入力されたデータをFloatの配列に読み込ん
> だときにその値がもともと倍精度だったか単精度だったかを動的に
> 知る方法がありませんが、これは特に出力の時に困ります。
その値がもともと倍精度だったか単精度だったか知らないと
「出力の時に困る」とは、具体的にどんなときなのでしょうか?

送信者 : GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp>
件名 : [ruby-math:00025] Re: (summary) SingleFloat, DoubleFloat < Float

> それとMathematicaの精度といったのはやや言いすぎでしたが、本
> 質はオブジェクト自身が自分の精度を知っていることにあります。
> Precision システムは大雑把ながら SingleFloat のように従来の
> Float と異なる精度の実数を相互に取り扱うためのプロトコルとし
> て作ってあります。

Precision システムとはRubyソースのprec.cあたりの実装を意味するもの
だと思うのですが、(よんでもよくわからないので)どんなプロトコルなのか
ヒントを頂けるとありがたいのですが?

小林 茂雄
Home Page: http://www.tinyforest.gr.jp