# To: ruby-math / netlab.co.jp,ruby-list / netlab.co.jp

In message <200004170801.RAA12512 / alpha085.aist-nara.ac.jp>
daisu-ik / is.aist-nara.ac.jp writes:

> 前にも述べたように、僕の使っている環境で、
> DEC Alpha (alpha-osf4.0f) + gcc 2.95 で作った、
> ruby (--enable-shared)でpolynomial.rbをrequireしたら
> 浮動小数点エラーが生じる問題が発生しています。
(略)
> Polynomial.rbが悪いんじゃなくて、
> こちらのgccのバグとかいろいろとそーゆーのが関係しているのかもしれません。
> 僕には原因がさっぱりわかりません。
>
> なにかできることはあるでしょうか?

たとえば前の FreeBSD では浮動小数点演算例外の扱いが Linux なんかとは違っ
ていて,

# 4.0-Release あたりではデフォルトが変わってるっていう話があったかな?
# 全く未確認.

それで挙動をあわせるために

    #ifdef __FreeBSD__
        /* allow divide by zero -- Inf */
        fpsetmask(fpgetmask() & ~(FP_X_DZ|FP_X_INV|FP_X_OFL));
    #endif

なんていうコードが入っていたりしますが,OSF/1 な Alpha マシーンで似た
ような話があったりはしないでしょうか?

# こういうのは ruby-list か ruby-dev でするべき話でしょうねぇ.... とい
# う事でふっときます.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                                 April 17, 2000
「鏡台だろうと兄弟だろうと,ここまで来たらやるっきゃない!」