ごとけんです

In message "[ruby-math:00244] Re: hard complex and integer"
    on 00/02/07, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

>どう考えるかとか何に使うかによるとは思いますが、bit幅を明示
>的に出してもらって、Int16, Int32, Int64 とかの方が明確だと感
>じます(名前は例です)。

確かに。

用途としては、CやFORTRAN互換の範囲の整数を実現するためです。
RubyでうまくいったのでCに移植したら動かないというのはつらい
ので。あと、書き出す値の範囲が32bit整数というフォーマットよ
くあるので、計算結果が範囲を超えた時点で例外を出してほしいと
かです。NetCDFとかどうしてるんだろう…

しかし問題はInt16とInt64のどっちかは真面目に実装しないとネイ
ティブなハードタイプとしてはなさそうだという辺りですね。

>SingleFloatにはそれほど反対してません。問題はリテラルを必要
>とするかどうかとかです。[ruby-math:00230]を読んでもまだ理解
>できてないので。

あれはちょっとマイナーな話題でアレだったかも、とは思ってます(汗)
まぁ本音ではあるんですが。

-- gotoken