まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-math:00236] new obj at coercing"
    on 00/02/07, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

|いまのところ、演算側を
|
|protected :add, :add!
|
|def +(other)
|  if other.is_a? NumArray
|    add(other)
|  else
|    x,y = coerce(other)
|    x.add!(y)
|  end
|end
|
|という実装にしてるんですが、なんだかいまいちよくないような気
|もしてます(coerceの結果が + でなく別のメソッドを要求する辺り)。
|どう思われます??

これが良くないとは思いませんが、気分悪いですか?

ただ、coerceは NumArray#+ だけでなく、あらゆる + から呼ばれ
ますから、無駄なオブジェクトが生成されていることは完全には解
決されてないわけですが。