ごとけんです

In message "[ruby-math:00214] Re: Polynomial of multi variable"
    on 00/02/02, "Ikegami Daisuke" <dimageki / mail.goo.ne.jp> writes:

>ところで、僕は個人的に有限体の元の加減乗除とかをよく計算するのですが、
>有限体の元を扱う Ruby のパッケージを書いた人はだれかいませんか?
># 素数位数の体だったら、パッケージを書くまでもないのですが...
>多項式のパッケージがあるんだったら、それを使って作れるのではないかなと思います。
>C++の計算ライブラリが存在するのは知っているのですが、
>Rubyでも計算してみたいです。

有限体ってGF(n)のことですよね。四則演算だけならすぐですけど、
他にはなにがあると嬉しいんでしょうか??

それとも、GAP のようなモノをイメージしてます??

http://www-gap.dcs.st-and.ac.uk/~gap

-- gotoken