原です。

In message "[ruby-math:00219] Re: Polynomial of multi variable"
    on 00/02/02, rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> writes:

|一般にいえばグレブナーベースは((式の数)-1)になるのかな?
|しかも文字の数が減ってるし。

同値変形で最小個数の関係式を見つけ出すわけです。今回の場合は係数行列の階
数が結論の式の数です。一次式だけでなく高次式に対してもやってしまうところ
がこのアルゴリズムの超面白いところです。

|ちなみに、自作行列ライブラリで解かしたらこの通り。
|でも精度めちゃ悪いや(><)
|今後の課題かな。

多分るびきちさんの目的と今回のは全く違うと思いますよ。グレブナー云々とい
うのは代数つまり数式処理で、精度の話は出てきません。無限精度と言えば言え
るけど。るびきちさんのは数値計算ですよね。