原です。

In message "[ruby-math:00224] Re: Polynomial of multi variable"
    on 00/02/03, "K.Kodama" <kdm / kobe-kosen.ac.jp> writes:

|児玉 です.

|PolinomialM("文字列") でも出来ますが.
|to_poly 風にうまく定義する方法はあるんでしょうか?

ええ、PolynomialM("文字列") で十分なので String#to_poly を定義しないでお
く方に一票入れます。

String クラスのメソッドというのは、String が持つべき機能を記述するのが習
慣なんで、String#to_poly を定義されるとみんなが使う公共物例えば水道水に
味付けをされてしまった様な気がするのです。しかし、String にさえ自由に再
定義出来る自由さが Ruby の身の上ではあるので、このままでも問題無いと思い
ます。

でも、polynomialm.rb 感動しました。これで、2000年は「代数するなら
Ruby」が相言葉になるかもしれません。